OUMailに関するFAQ (よくある質問)

よくある質問(FAQ)

Q.メールアカウントとパスワードを正しく入力していますがログインできません。
A.お気に入りに入れたURLが正しいか確認してください。
  ログインURLは http://mail.office365.com ですが、OUMailにリダイレクトされた
  URLをそのまま「お気に入り」に入れるとエラーになる場合があります。
Q.転送設定をしようとしたら、「アドレス形式が正しくないため、”○○”にメール
  転送できません。」というエラーになります。
A.転送設定をされようとしているアドレスに、ドット「.」の文字が2個以上連続して
  いる、または@の前にドット「.」の文字があり「〜.@」のアドレスになっていない
  でしょうか。このようなアドレスはRFCという規則に違反したメールアドレスのため、
  転送設定ができません。
Q.携帯のアドレスを転送設定に入れましたが、携帯のほうに転送メールが届きません。
A.多くの携帯は、パソコンからのメールを受信拒否する設定になっています。携帯で
  パソコンメールを受信許可する設定を行ってください。
Q.サポートされているブラウザを教えてください。
A.以下のブラウザを推奨しています。
   * Windows Internet Explorer 10、11 以上
   * Mozilla Firefox 42 以上
   * Apple Safari 9 以上
   * Google Chrome 46 以上
   ※バージョンは2015年11月現在
Q.学部を卒業した後に、研究生になった場合のメールアドレスを教えて下さい。
A.学部を卒業されると、メールアドレスは、
      「大阪大学個人ID + @alumni.osaka-u.ac.jp」
  に変更されますが、研究生になられるとメールアドレスは、
      「大阪大学個人ID + @ecs.osaka-u.ac.jp」
  に戻ります。
Q.卒業後のパスワードの変更方法を教えてください。
A.以下のURLで変更が出来ます。
   [卒業生のパスワード変更URL]
    https://userman.o365.ecs.cmc.osaka-u.ac.jp/saibed/
Q.OneDriveについて教えてください。
A.OneDriveは、マイクロソフト社のオンラインストレージサービスで、1 人あたり
  1テラバイト(TB)まで、ファイル・フォルダを保存できます。
  なお、以下のことに注意して利用してください。
  ※対応OSについては、Windowsは、7以上、Macは、OSX 10.10以上を
   推奨しています。
  ※在学生のみ利用可能な機能です。卒業するとファイル・フォルダは
   全て削除されます。
  ※「全員と共有」のフォルダの下は、在学生全員が参照可能な領域です。
  ※2015年8月以降にOneDriveを有効にされた方は「全員と共有」の
   フォルダは表示されなくなりました。
  ※対応OSは2015年11月現在
Q.メールが受信トレイにありません
A.転送設定の「転送したメッセージのコピーを保持する」にチェックが入っているか
  確認してください。
  また、迷惑フォルダにメールがないか確認してください。
Q.差出人名を変更する手順を教えてください。
A.差出人名は通常漢字で設定されており、変更することはできません。
Q.メールが転送エラーになった場合に、「転送されたメッセージのコピーを保持する」
  にチェックを入れているのに、受信トレイにはエラーメールしかありません。
A.受信メールとエラーメールが1件のメールで表示されている可能性があります。
  受信トレイの右横にある「すべて」をクリックし、表示されたメニューの「表示形式」
  の下の「メッセージ」をクリックすると、受信メールとエラーメールが別々に表示され
  ます。
Q.Office Online(Word,Excel等)を初めて起動したら、「新しいドキュメントを作成でき
  ませんでした。」のエラーが出力されます。
A.Office Online はOneDriveを使用しますので、一度OneDriveを開いてから利用してくだ
  さい。

メールシステムの利用に関する問い合わせ先

 メール:info@ecs. 後ろに"osaka-u.ac.jp"を付けてください。
 電 話:06-6850-6806 (平日:8時50分〜17時)


このページが役に立ちましたか?

選択肢 投票
はい 0  
いいえ 0  

[ 戻る ]

Last-modified: 2017-10-31 (火) 16:18:09 (22d)